› I love sweets! › プチガトー › 赤と白のケーキ

2009年07月25日

赤と白のケーキ

ポンヌフ

赤と白のケーキ


下はサクサクのパイ生地、上はカスタードクリームとシュー生地を合わせた、
少しもっちりとした食感を味わえるフランスの伝統菓子です。

ポンヌフとは「新しい橋」という意味です。
でも実際にはフランスのパリにある一番古い橋の名前で、
400年以上前に作られたようです。

赤白を分ける線がその橋を表現しているとされています。


ラズベリーとホワイトチョコのケーキ

赤と白のケーキ


ホワイトチョコのムースとラズベリーを使った甘酸っぱいケーキです。

ショーケースの中でもひとき目を惹くきれいな色です。




同じカテゴリー(プチガトー)の記事画像
ティラミス
トロピカルフルーツのタルト
イチジクのタルト
ムース
フレジェ
バレンタインデー
同じカテゴリー(プチガトー)の記事
 ティラミス (2010-06-17 18:22)
 トロピカルフルーツのタルト (2010-06-06 14:12)
 イチジクのタルト (2010-04-11 14:57)
 ムース (2010-03-24 15:29)
 フレジェ (2010-02-27 14:55)
 バレンタインデー (2010-02-01 10:03)

Posted by noinoi at 15:20│Comments(4)プチガトー
この記事へのコメント
ポンヌフ、知ってます。
行ったことないけど、
萩尾望都の漫画に出てきた。

赤と白っていうから
紅白饅頭かと思いましたよ。
いや、それも好きだけど。

甘酸っぱいのかなあ、
美味しそうです~。
Posted by キリンさん at 2009年07月25日 15:46
★キリンさん

有名な映画の題名にもなってるみたいです!
紅白饅頭…卒業式で配られてましたよね(^^ゞ

そういえば、香港に涼粉という漢方のゼリーがあります。
見た目だけはコーヒーゼリーです。

大好きでよく食べます(^O^)
Posted by noinoi at 2009年07月26日 00:28
おぉ~~
プルプルで可愛くて美味しそ~~(⌒¬⌒*)
縁起も良さそだし・・笑

涼粉・・・無理!
Posted by カッ達? at 2009年07月27日 10:12
★カッ達?さん

見た目が可愛いですよね(*^_^*)

涼粉ゼリー、超~美味しいじゃないですかぁ(T0T)

カッ達?さんへのお土産に
缶入り涼粉ゼリーと龜ゼリー買っちゃおうかな(。-∀-)ニヒ♪
Posted by noinoinoinoi at 2009年07月27日 14:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤と白のケーキ
    コメント(4)