› I love sweets! › プチガトー › フレジェ

2010年02月27日

フレジェ

フレジェ
フレジェ
「イチゴの木」の意味を持つ、
その名の通りイチゴをたっぷり使ったケーキです♪

フランスでは日本のショートケーキはなく、
イチゴのケーキといえば「フレジェ」が一般的です。

自家製のピスタチオペーストを混ぜた生地と
カスタードを混ぜたクリーム、
そして、イチゴのみずみずしさが特徴のケーキです。

表面の赤いグラサージュはラズベリーを使いました。


同じカテゴリー(プチガトー)の記事画像
ティラミス
トロピカルフルーツのタルト
イチジクのタルト
ムース
バレンタインデー
抹茶のモンブラン
同じカテゴリー(プチガトー)の記事
 ティラミス (2010-06-17 18:22)
 トロピカルフルーツのタルト (2010-06-06 14:12)
 イチジクのタルト (2010-04-11 14:57)
 ムース (2010-03-24 15:29)
 バレンタインデー (2010-02-01 10:03)
 抹茶のモンブラン (2010-01-23 14:03)

Posted by noinoi at 14:55│Comments(6)プチガトー
この記事へのコメント
うわぁ我が家の長女が泣いて喜びそうな”ベリー“てんこもり

早く早く宮崎にお店Openして〜
Posted by tomo at 2010年02月27日 18:00
★tomoさん

ありがとうございます(^o^)
いちごを使ったケーキって、やっぱり美味しいですよね~♪

早く娘さんにも食べてもらいたいです(*^_^*)
Posted by noinoinoinoi at 2010年02月27日 19:02
芸術品ですねぇ
美しい~。
装飾品のキラキラには惹かれないけど、ケーキのキラキラにはとても惹かれます。
食べたらなくなっちゃう、儚さがねぇ、いいですねぇ。
しかも美味しいんでしょうねぇ
Posted by おじゃる at 2010年02月28日 07:51
★おじゃるさん

ありがとうございます(^o^)

キラキラしたケーキのツヤ感って誘って来ますよね(笑)
「私を食べて~♪」みたいに・・・

食べてなくなっても、またお店でお待ちしています!
いつでもおじゃるさんを誘惑しますよ~^m^
Posted by noinoinoinoi at 2010年02月28日 14:52
いつ見てもカラフルで
お菓子の国を見ているようです。^^

食べるのがもったいないけど
やっぱり食べてみたい~♪

お酒もケーキも大好きです。
おかげでこんなに(・З・)
Posted by HANAHANA at 2010年03月03日 22:10
★HANAさん

ありがとうございます(*^_^*)

HANAさんのお口にも合うと嬉しいです♪
主人の作るケーキ、私は大好きです(^o^)

お酒もケーキも・・・(笑)

いづれは宮崎でお店を・・・と考えております。
HANAさんに召し上がっていただける日を楽しみにしています♪
Posted by noinoinoinoi at 2010年03月04日 10:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フレジェ
    コメント(6)