› I love sweets! › プチガトー › シュークリーム

2009年10月22日

シュークリーム

シュークリームの生地はいろんな形が作れます。
また、生クリーム以外の味にも合うため、重宝する生地の1つです。


シュークリーム
シュークリーム

カスタードクリーム入りの一般的なシュークリームです。
ちなみにシューは「キャベツ」の意味です。

白鳥のシュークリーム
シュークリーム

シュークリームを白鳥に見立てて作りました。

パリブレスト
シュークリーム

伝統的なお菓子です。
名前の由来はフランスの「パリ」と「ブレスト」という2つの都市。

この都市の間を横断する自転車レースを記念して作られたようで、
自転車の車輪がモチーフになっています。

チョコレートとナッツ味です。

シュー生地を使ったお菓子は、他にもエクレアなどがあります。
エクレアは「稲妻」という意味です。

シュー生地のお菓子は名前もユニークです^^
気軽に食べられるのもいいですね。



同じカテゴリー(プチガトー)の記事画像
ティラミス
トロピカルフルーツのタルト
イチジクのタルト
ムース
フレジェ
バレンタインデー
同じカテゴリー(プチガトー)の記事
 ティラミス (2010-06-17 18:22)
 トロピカルフルーツのタルト (2010-06-06 14:12)
 イチジクのタルト (2010-04-11 14:57)
 ムース (2010-03-24 15:29)
 フレジェ (2010-02-27 14:55)
 バレンタインデー (2010-02-01 10:03)

Posted by noinoi at 15:07│Comments(4)プチガトー
この記事へのコメント
パリブレスト
サクサクしてておいしそう♪

シュークリームは、小さい頃によく食べていた
シューアイスが大好きでした。
普通のカスタードクリームのシュークリームでも、わざと凍らせて食べたりしてましたよ(^^*
Posted by kusukusu at 2009年10月22日 16:53
★kusukusuさん

私もシューアイス好きでした!!

大人になって山ストで見かけた時は、
思わずたくさん買ってしまいました(^^ゞ

やっぱりシュー生地はいろんな味が楽しめるってことですね♪
Posted by noinoi at 2009年10月23日 13:36
あぁ~~~
中学時代に作ったスワンのシュー
思い出すわぁ~~~...( = =) トオイメ

って....[壁]ロ゜)ハッ

一緒にしちゃイカンやろっ! <(_ _)>スマン!


基本的なシュークリームが好きなカッ達?でしたぁ~
| |_・) チラリ!
Posted by カッ達? at 2009年10月23日 18:17
★カッ達?さん

お菓子作りだなんて…乙女だわぁ~(*0*)ウットリ

私も普通なシュークリームが好き♪
美味しいですよね(^O^)
Posted by noinoi at 2009年10月24日 15:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シュークリーム
    コメント(4)